管理栄養士・パーソナルトレーナーのblog

管理栄養士・パーソナルトレーナーの観点から、栄養・心理学について学びのアウトプットをするブログ

乳糖不耐症でも安心スイーツ〜相模屋のナチュラル豆腐シリーズ〜

こんばんは! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 今日は私のオススメの商品のご紹介です。 以前も書きましたが、私は乳糖不耐症です。 乳糖不耐症についてのブログはこちらです。ヨーグルトが便秘の原因に? - 管理栄養士・パーソナルトレーナー 片岡秀人…

食の男女共同参画②〜男子厨房に入る〜

こんばんは! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 前回、男性は『健康の自己管理』を、女性に奪われている状況であることを書きました。 つまり、多くの男性は食に関しては、自立していないということです。 私はこのことは日本の肥満率が男性に多いことに…

食の男女共同参画

こんにちは! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 今回も高橋久仁子さんの著書「フードファディズム〜メディアに惑わされない食生活〜」 こちらから『食の男女共同参画』についてシェアです。食の男女共同参画とは? 聞き慣れない言葉ですが、ざっくり言う…

メディアリテラシー

こんにちは! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 続けて書いているフードファディズムの考えを紹介している本「フードファディズム〜メディアに惑わされない食生活〜」 この本から、今回は「メディアリテラシー」という考えについてご紹介致します。メデ…

フードファディズムという考え②〜リスクの分散〜

こんにちは! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 今回の内容もフードファディズムに関して、続きとなります。フードファディズムの過熱肉は成長ホルモン剤など添加物を使った合成飼料で育てられているから身体に悪い魚は水銀や放射能汚染があるから身体に…

フードファディズムという考え

こんにちは! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 ここ最近、最も私に響いた考え方をご紹介致します。 「フードファディズム」という考えです。フードファディズムとは?「food フード」=食品「faddism ファディズム」=一時的な流行を熱心に追いかけるこ…

よく噛めば太らない!?

こんにちは! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。早食いより、ゆっくり噛んで食べた方が太りづらい よく耳にすることですが、実際に実験した結果の記事です。ゆっくり噛んで食べるとエネルギー消費量が増加 咀嚼で肥満に対策 | 健診・検診 | 保健指導リソ…

賞味期限切れ専門スーパー

こんばんは! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 現在世界中で問題になっている、食品廃棄物に関してです。日本の食品ロス 日本でも年間約1,700万トンの食品廃棄物が廃棄されています。 その中で食品ロスは年間500〜800万トン。 ちなみに食品ロスとは、本…

吉野家のベジ丼

こんにちは! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。吉野家の「ベジ丼」が早くもリニューアル! 何が変わったのか食べてみた | ライフ | マイナビニュース 吉野家のベジ丼リニューアル!とのことですが、吉野家に行く機会はなかなかないので、こんなメニューが…

便秘=食物繊維ではない

こんばんは! 管理栄養士兼トレーナーの片岡秀人です。 便秘といったら食物繊維を摂りましょう! これは一般の方にも知れわたっている情報となっていますが・・・ 実はすべての方に当てはまる情報ではなく、注意が必要だったりします。 食物繊維とれば良い…

料理は科学〜料理のさしすせそ〜

こんばんは! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 前回料理は、レシピサイトでは上手にならない→料理の科学を学ぶことが近道ということをお伝えさせて頂きましたが、 今回はそれに関連する記事を見つけたのでシェア致します。【大実験】料理の「さしすせそ…

レシピサイトでは料理上手にはなれない

こんばんは! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 料理を作るときは、どうされますか? 『ググる』方が多いのではないでしょうか。 スマートフォンで検索すれば、どんな料理のレシピも知ることができます。 ひと昔前のようにレシピ本を買わなくても、美味…

子供の孤食

こんにちは! 管理栄養士兼パーソナルトレーナーの片岡です。 アメリカ研修から、帰国し1週間。 時差ボケなのか身体が重く感じることがありましたが、やっと元に戻ってた今日この頃です。 先日アメリカ研修では、アメリカという国を肌で感じ、アメリカの食…

健康の二極化

こんばんは! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 9日間のアメリカの生活を終え、無事に日本に帰国致しました。 アメリカで9日間生活をしてみて感じたことは、ハンバーガー、ピザ、ドーナッツのお店が多い1人前の量が多い規格外に太っている人が多い これ…

食は環境に起因する

こんばんは! 現在私はアメリカのアリゾナに、スタッフ11名で研修に10日間程来ております。 こちらに来て、食生活はつくづく環境に起因すると感じています。ハンバーガー屋とピザ屋、時々ドーナッツ屋 車で街を走ると、見える店はもっぱらハンバーガーとピ…

野菜はひと工夫で美味い

こんにちは! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 今回は 『自炊のススメ』第二弾です。 調理の次は 野菜を生・焼く・煮る・蒸すの次は、是非もうひと工夫チャレンジして頂きたいと思います。 次のステップでオススメなのは、味噌汁です。美味しい味噌汁づ…

野菜は料理をしなくても美味い

こんにちは! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 先日20代、30代の野菜不足について書きましたが、そういう私も栄養士になる前は、野菜はほとんど食べない食生活でした。自炊のハードルは高い 現在の日本では、お金をかけずに、野菜をとりいれた食生活を…

野菜、食べていますか?

こんばんは! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 皆さん野菜は意識的に摂取していますか? 日本人は野菜摂取不足だと言われ続けておりますが、それでもデータを見る限り改善はされていません。野菜、食べてますか? | e-ヘルスネット 情報提供 この記事に…

寝だめは身体に悪影響

こんばんは! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 休みになると、 『今日はゆっくり寝るぞ〜』 と、『寝だめ』をする方も多いのではないでしょうか。 今回ご紹介する研究は、『寝だめ』を完全否定する結果となっています。糖尿病ネットワーク -生活エンジ…

8時間ダイエット

こんばんは! 管理栄養士兼パーソナルトレーナーの片岡です。 年末年始は、『正月太り』でお悩みの方が増える影響か、テレビによるダイエット特集が多く感じます。 一般の方々がどのような情報を得ているのか参考にする為、なるべくチェックをするようにし…

理想な食事とは!?

こんばんは! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 日本の和食が世界で注目されていますが、その中でも1975年の日本の食事が最も健康的であるとわかったと、この研究は述べています。1975年の日本の食卓…ちょっと洋食 最も健康的1975年の日本の食事とは…

運動習慣の大切さ

こんにちは! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 毎度食中心ついての情報をシェアておりますが、今回はトレーナーとして運動習慣の大切さをお伝えします。たった2週間の運動不足で筋肉は大幅減少 戻すのに3倍の時間が必要 | 健診・検診 | 保健指導リソー…

1年で最もおデブな日!?

あけましておめでとうございます。 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 昨日は実家で、おせちとお雑煮、お汁粉と食べ疲れるくらい、『ハレ』を楽しんできました。 身体がむくみ過ぎて重いです。 三が日に女性が家事をしなくても良いように、日持ちが良いよ…

自覚のない食物アレルギー

おはようございます! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 今回は意外なところに潜んでいるアレルギーのご紹介です。フルーツを食べて唇がしびれる…それってアレルギーかも!? | パートナーニュース | マイナビニュース 全く自慢にはなりませんが、幼少の頃…

日本は4人に1人、アメリカは2人1人が肥満

こんばんは! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 各国の様々なデータがパッとわかる、おもしろいページです。カロリーから廃棄まで 大国にみる世界の食事情:日本経済新聞 その中でも、各国の肥満率のデータが興味深いです。 日本が24.2%に対し、アメリカ…

軽視されがちな睡眠

こんばんは! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 今回は睡眠の大切さに関しての記事のシェアです。睡眠6時間以下の人は死亡率が2.4倍に:日経ビジネスオンライン 健康には、運動、食事、そして休養の3つが、どれも欠かせません。 日本では、その中でも休…

『ハレとケ』

こんばんは! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 皆さんは『ハレとケ』という言葉はご存知ですか? この言葉は私が大事にしている言葉の1つです。 ご存知ないという方も多くいらっしゃると思いますが、晴れ舞台や晴れ着という表現は聞いたことはあるので…

「健康食品」の健康被害に注意 

おはようございます! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 内閣府食品安全委員会が「いわゆる『健康食品』に関する報告書」を公表しました。 そちらの記事に関してです。「健康食品」の健康被害に注意 メッセージを公開 食品安全委員会 | 健診・検診 | 保健…

毎日牛丼を食べても健康!?

おはようございます! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 「吉野家」を展開する吉野家ホールディングスの研究結果の記事に関して、それ?本当??と、感じたので取り上げます。記事はこちら!吉野家の「牛丼12週連続摂取研究」に反響大 - 「他の2食は?」…

「健康的」な食品は人によって異なるかもしれない

おはようございます! 管理栄養士兼トレーナーの片岡です。 日本人は、この食品が健康に良い ダイエットには◯◯が効く こういった情報に飛びつきやすい傾向があります。 メディアで納豆が良いと放送されれば、スーパーから納豆が消え、バナナダイエットが話…