管理栄養士・パーソナルトレーナーのblog

管理栄養士・パーソナルトレーナーの観点から、栄養・心理学について学びのアウトプットをするブログ

あらゆるところに乳製品

乳糖不耐症の続きです。


前回私自身が乳糖不耐症ということに、専門学生時代に気がついたというお話をしました。


それからは、私の乳製品除去生活の始まりです。


乳製品を意識して除去してみると、まぁ〜あらゆるモノに入ってることに気がつきます。

 
牛乳を飲まないだけなら簡単に実践できますが、乳製品は多くの料理に使われているのでやっかいです。


クリームシチュー、コーンポタージュ、グラタン、カニクリームコロッケ、ピザ、カルボナーラ、これらはもちろんNGです。


アイス、ケーキ、プリン、チョコレート、クッキーなどの洋菓子全般もほぼNG。


私が乳製品を食べることができないので、片岡がいるとお土産が限られるから、めんどくさいとよく言われます・・・


これだけにとどまらず、加工食品の裏面の表記を見てみてください。


え?こんなのも入ってるの??  


というくらい私たちの食生活には、乳製品が紛れこんでいます。


もし自分が乳糖不耐症かも?と思い、乳製品を試しに除去しようと思った方は、ここまで徹底してみてくださいね。