管理栄養士・パーソナルトレーナーのblog

管理栄養士・パーソナルトレーナーの観点から、栄養・心理学について学びのアウトプットをするブログ

乳頭不耐症の対策

    今回は乳糖不耐症の対策法です。


   私自身乳糖不耐症ですが、牛乳が飲めないことは、生活をする上で全く問題がありません。


   ですが、乳製品全般を摂取できないことは大きな問題となっています。


   pizza、クリーム系ソース、ケーキなど洋菓子・・・


    これら全てを食べることができないからです。


     さらには、え?こんなにも乳製品入ってるの?


    という商品がたくさんあります。


    乳糖不耐症には生きづらい世の中です。


    そこで私がお世話になっているのはこちら!



    乳糖を分解するラクターゼ酵素サプリメントです。


    体から酵素が出ないのなら、外から取り入れようという考えです。
 

    もう私が愛用するになってから、3年くらい経ちますが、正直本当に効果があるかはわかっていません笑


    しかし、飲むとお腹の張りや痛みは確実に起きづらくなります。


    もしかしたらプラセボ(思い込み効果)かもしれませんが・・・


    プラセボだとしても、これを乳製品を摂取する前に飲むだけで、お腹がつらくなくなるので、私にとっては救世主となっています。


    是非乳糖不耐症の方は、1度お試しください!