管理栄養士・パーソナルトレーナーのblog

管理栄養士・パーソナルトレーナーの観点から、栄養・心理学について学びのアウトプットをするブログ

痩せられない人はお米が大好き

    こんにちは!

     
    管理栄養士兼パーソナルトレーナーの片岡です。


    今まで多くの方の食事の相談を受けてきましたが、


『私お肉が大好きでやめられないの』


『魚が好きすぎて』

 
という話を聞いた記憶はほぼありません。


『お米が大好きで、ついつい食べ過ぎちゃって』


が、ほとんどです。


    私は糖質制限推奨派ではありませが、多くの方には糖質=ご飯やパン、そば、うどんの制限をご提案します。


    というのも、多くの方は糖質過多となっているからです。


今の日本では、


『カンタンに食事をすませる』


と、牛丼などのどんぶり、ハンバーガー、パンとコーヒー、そば、うどん屋


    このような食事になりがちで、多くの糖質を手軽にとれてしまいます。


    それと比べ、たんぱく質や野菜は、多くの方は不足しております。


    そんな日本で私としてはナイスなアイデアだと思う記事のシェアです。



    お弁当の白米をブロッコリーに変更するとは、面白い考え方です。


    摂りすぎている糖質を減らし、足りていない野菜を増量。 


    まさに一石二鳥です。


    このような試みが増えることが、日本の食生活を変えていくためには必要だと感じます。