管理栄養士・パーソナルトレーナーのblog

管理栄養士・パーソナルトレーナーの観点から、栄養・心理学について学びのアウトプットをするブログ

運動習慣の大切さ

    こんにちは!


    管理栄養士兼トレーナーの片岡です。


    毎度食中心ついての情報をシェアておりますが、今回はトレーナーとして運動習慣の大切さをお伝えします。



2週間という短い期間でも、足をまったく動かさなくなると、筋力が若者では28%、高齢者では23%低下することが明らかになった。筋肉量は若者では485g減少し、高齢者では250g減少した。

    使わずにいると、身体は必要がないと認識し、あっという間に減っていくようですね。


    無駄にゴリゴリにつけたほうがいいとは言いません。


    タダ死ぬ間際まで、自分の足で歩いていける筋肉はつけておきたいものです。


    今の便利な時代、日々会社の行き来だけでは、筋肉を保つのは難しく、現代では意識的に動く、毎日の運動習慣が必須となります。


    私が活動している猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」でも、毎日数分の運動習慣をオススメしています。


    正しい姿勢になる為にも、日々の運動習慣が必要だからです。


    正しい姿勢、正しい動作が、筋肉を減らさないことにも繋がります。


    歯磨きのようにしないと気持ち悪いと感じるくらい、習慣化してしまうことをオススメします。

片岡秀人